ご要望を頂きましたので職業間でスキルを共有しない機能を実装しました。
ジョブチェンジプラグインに含まずに独立したプラグインとして提供致します。 ---- ・dsUnsharedLearningSkill.js ![]() ![]() プラグインを導入すると、職業毎に独立してスキルの習得状況が管理されます。 参考画像のように職業:勇者で習得したスキルは職業:戦士に転職した際には覚えておりません。 なお、再び勇者に転職することで過去に習得していたスキルは使用できるようになります。 また、スキルにメモタグを設定することで職業間で共有されるスキルも作成できます。 詳しくはプラグインのヘルプをご覧ください。 プラグインをダウンロード プラグインの利用規約 スポンサーサイト
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YEP_SkillLearnSystemとの競合
道楽さま
お世話になっております。 先日の熟練度プラグインの迅速なご対応ありがとうございます。 本プラグインを拝見したとき、まさにこれは 私がほしかったものでしたので早速ダウンロードさせていただきました。 実装にあたっては、どうやら以下プラグインと 競合するようで・・・・ YEP_SkillLearnSystem 実は、私が作成しているものは、ジョブポイントを貯めて、スキルを覚えるものなんですが、スキルを覚えるメニュー時にエラーが発生するようです。 もし可能でしたら、ご検討いただければ幸いです。
[2016/06/20 12:11]
URL | yama #-
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Re: YEP_SkillLearnSystemとの競合
早速のプラグインご利用ありがとうございます。
ご指摘頂いたYEP_SkillLearnSystemと競合について動作を確認致しました。 ところが、当方で状況の再現を試みた限りではエラーは発生しないように見受けられます。 お手数ですが、エラー発生のタイミング等もう少し詳細な情報を頂けましたら幸いです。 なお、エラーの原因としては以下のものが考えられます。 ・別のプラグインと競合している ・データベースの内容如何により不具合が発生する ・プラグイン適応前のセーブデータをロードしている
[2016/06/21 00:49]
URL | 道楽 #-
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エラー回避できました!
早速のレスポンスありがとうございました!
プラグイン適用前のセーブデータを使っておりましたので、エラーとなっていたようです。 貴重なアドバイス、ありがとうございます! パッシブスキルのジョブ独立を実現できました! また、1点ご相談がございます。 当該プラグインを使った場合に以下内容を解決できないでしょうか? ・パッシブスキルを他のジョブで使えないようにする <解決済み! ありがとうございます ・アクターに限らず特定の防具を装備すると、特定のスキルタイプを使用することができる <課題 例:戦士に「魔導士の腕輪」を装備すると、「魔法」のスキルタイプが使用可能となる(ただし習得している魔法のみ) こんな感じです。 現在のプラグインの真逆をいく考え方かもしれませんが、もしお知恵があればご意見いただきたく存じます。 お忙しい中、申し訳ございません。
[2016/06/21 09:07]
URL | yama #-
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遅くなりましたがリクエストに応えていただきありがとうございます!
まさかこんなに早く対応していただけるとは思いませんでした(^^)/
[2016/06/21 21:14]
URL | テッド #-
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Re: エラー回避できました!
>・アクターに限らず特定の防具を装備すると、特定のスキルタイプを使用することができる <課題
職業を変更することでスキルタイプが使用できないようになっているようでしたら、 スキルを習得していても選択できませんのでこの特性を利用するのは如何でしょうか? 本プラグインには職業を跨いでスキルを共有するスキルタグがございます。 (スキルのメモタグに<sharedSkill>と記述する) この機能を利用することでご要望の機能を実現できると思います。 ・戦士の特徴からスキルタイプ「魔法」を除外する ・「魔導士の腕輪」の特徴にスキルタイプ追加「魔法」を設定する ・魔法系のスキルに<sharedSkill>のタグを設定し共有状態にする こうすることで通常の戦士の状態ではスキルタイプ「魔法」が使えず、 「魔導士の腕輪」を装備することでスキルタイプが追加され「魔法」が使えるようになります。 もし、これでも満たせないケースがあるようでしたら具体例を沿えてご連絡頂けましたら幸いです。 プラグインでサポートできる範囲であれば助力出来るかと思います。
[2016/06/22 00:07]
URL | 道楽 #-
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なかなかの問題でした・・・
道楽 様
早速のレスポンスありがとうございます! <sharedSkill>の件、拝見しました。 当方でも早速実装したのですが、やはり意図した結果を得られませんでした・・・・ 具体例を以下に記載いたします。 戦士Aに、「戦士パッシブスキル」という「スキルタイプ」を作成しました。 戦士には4つのパッシブスキルを習得可能なようにしております。あえて、通常の「技」のようなスキルタイプとは分けております。 よって戦士Aのスキルタイプは 「技」 「戦士パッシブ」(戦闘中は非表示) の2種類がある状態です。 戦士Aのパッシブスキルとして「剣装備可能」というものを設定しました。 このスキルを習得すると「武器タイプ装備」に「剣」が追加される、というものです。 次に、「戦士の腕輪」という防具を作成しました。 この防具を装備すると、上述の「戦士パッシブスキル」を使えるようにしたいと思っております。ただし、今時点での本人が習得しているものだけです。 まとめますと 1 戦士の段階で覚えたパッシブスキルは転職すると引き継げない 2 ただし、特定の防具を装備した時のみ、 過去に習得したパッシブが発動する という感じです。 難しいでしょうか・・・・・
[2016/06/22 09:06]
URL | yama #-
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Re: なかなかの問題でした・・・
詳しいご説明をありがとうございます。
なるほど、所持しているだけで効果を発揮する系のスキルで問題があるということですね。 例に挙げられている「戦士の腕輪」の特長にはスキルタイプ「戦士パッシブスキル」が追加されていると考えてもよろしいでしょうか? それであればプラグインにパラメータを追加する形で対応できると思います。 モノは試しというわけでちょこっとプラグインを改造してみました。 お手数ですが下記のファイルをダウンロードし、テストして頂いてもよろしいでしょうか? 意図されている結果が得られるようであれば正式に本プラグインに組み込みたいと思います。 dourakusoft.x.fc2.com/Plugins/dsUnsharedLearningSkillEx.js (お手数ですが先頭にhttp://を追加してアクセスしてください) ※プラグインのパラメータに「Include Skill Type」というものが追加されております。 このパラメータに「true」と設定することでスキルタイプが有効になっているスキルは、 従来通りに職業を跨いでも保持された状態になります。 (今回のケースであれば「戦士の腕輪」を装備している場合のみ有効になる。。。はず。。。)
[2016/06/22 23:37]
URL | 道楽 #-
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難しいですね
さっそくのレスポンスまことにありがとうございます!
実装してみました! 前回の教訓を踏まえ、新規でセーブデータを作成し、テストしてみました。 残念ながら意図した結果にはなりませんでした。 以下のことを試しました。 1 戦士のスキルタイプ「技」 戦士のスキル「必殺技」 2 戦士のパッシブスキルタイプ「戦士パッシブ」 戦士のスキル「剣装備」 戦士のスキル「HP500%」 これらを習得したのち、「魔法使い」へ転職しましたら、上記が一切使用、発動されていないことを確認しました<ありがとうございます! 防具アイテムを2種類作成しました。 1 戦士の腕輪 (特徴 スキルタイプ「技」追加」 2 戦士の腕輪2(特徴 スキルタイプ「戦士パッシブ」追加 これらを魔法使いの状態のアクターへ装備させましたが、パッシブタイプのHP500%や、剣装備はできませんでした。 ただ、なぜか「スキルタイプ 技」はバトルメニュー上に表示されました。「技」の中の「必殺技」はグレーがかっており選択できませんでしたが・・・・ 私側の問題もあるかもしれませんね・・・・ うぬぬぬぬ
[2016/06/23 07:11]
URL | yama #-
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Re: 難しいですね
うーむ、これでもダメでしたか。。。
行って頂いたテストの内容的には私の手元のテスト環境とほぼ同じのようですので上手くいくと思ったんですが。。。 これ以上は詳しい原因を突き止めないことには対処が困難かと思います。 原因を特定するために引き続きご協力頂けるようでしたら以下のことをご確認願えますでしょうか。 ・他のプラグインを使用していない状態でテストをおこなっているか。 (追加した処理が他のプラグインと競合する恐れがありますので念の為プラグインの種類を減らした状態で確認をお願い致します) ・「魔法使い」に転職後に再び「戦士」に転職した場合、該当スキルを覚えているか。 ・該当防具を装備をした際にスキル画面にスキルタイプ「技」や「戦士パッシブ」が表示されているか。 ・プラグインパラメータの「Include Skill Type」が「true」の場合と「false」の場合で、挙動(スキルタイプやスキルの表示の有無等)に違いがあるか。 お手数ですが宜しくお願い致します。
[2016/06/24 01:03]
URL | 道楽 #-
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頑張ってみます!
道楽 様
ご連絡いただきありがとうございます! 新規プロジェクトで最低限のプラグインで試してみます! お付き合いいただき誠に恐縮です・・・・ ありがとうございます!
[2016/06/24 10:21]
URL | yama #-
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テストしてみました!
道楽 様
大変お世話になっております。 新規のプロジェクトを作成し、私が想定していることをやってみましたが、やはり実現ができませんでした・・・・ 状況を報告させていただきます。 行ったこと 新規プロジェクトを作成し、最低限のプラグインを実装しました 以下実装プラグイン(上から) ・YEP_CoreEngine ver1.16 ・YEP_ClassChangeCore ver1.10a ・dsPassiveSkill ・dsUnsharedLearningSkillEX アクター003の魔術師マーシャを対象としました 事前に、スキルタイプを上から順に 黒魔法※ 必殺技※ パッシブ パッシブ2※ 白魔法※ と設定しました。※は今回のテストにおいて使用しておりません。 魔術師は「黒魔法」のスキルタイプ以外はもっていない状態にしました。無論「パッシブ」もありません。 スキル No0011 剣装備パッシブを作成し メモ欄に<passiveEWPN02>を記載しました。また、スキルタイプを「パッシブ」にしました。 職業 魔術師の「習得するスキル」に Lv1 ファイア Lv2 剣装備パッシブ を記載しました。 防具005「剣を装備できる防具」を作成し 特徴に「スキルタイプ追加 パッシブ」としました。 期待する効果↓ 魔術師マーシャの開始Lvは1なので 開始直後は 剣を装備できない またLv2になり「剣装備可能パッシブ」を覚えたとしても「パッシブ」スキルタイプを持ち合わせていないので、剣装備はできないはずです。 魔導士マーシャはLv2以降かつ、「剣装備ができる防具」を装備したときのみ、剣が装備できるようになる想定です。 実際 Lv1時は期待通りの挙動で マーシャは、剣を装備できませんでしたが Lv2になり、「剣装備可能パッシブ」を覚えたあとは、どの職業でも、剣が装備できてしまいました。 以下にプロジェクトを保管しております。 もし可能でしたら、アドバイスいただければと思います。 https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-jw5fnwtaoffjgsphhca6emcq3y-1001&uniqid=0b6f5e0a-43a3-4478-aad7-8e04f659b9e6&viewtype=detail また、道楽さまからご指示いただきました内容は以下回答いたします。 ・他のプラグインを使用していない状態でテストをおこなっているか。 (追加した処理が他のプラグインと競合する恐れがありますので念の為プラグインの種類を減らした状態で確認をお願い致します) >はい、必要最小限のプラグインにてテストゲームを作成いたしました。 ・「魔法使い」に転職後に再び「戦士」に転職した場合、該当スキルを覚えているか。 >魔術師マーシャは「パッシブ」スキルタイプをそもそも持っていないように設計したので、魔法使い時は見えません。戦士にジョブチェンジしたら、見えました。 ・該当防具を装備をした際にスキル画面にスキルタイプ「技」や「戦士パッシブ」が表示されているか。 >はい、見えています。 ・プラグインパラメータの「Include Skill Type」が「true」の場合と「false」の場合で、挙動(スキルタイプやスキルの表示の有無等)に違いがあるか。 >残念ながら違いがわかりませんでした。
[2016/06/25 23:26]
URL | yama #-
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Re: テストしてみました!
プラグインのテスト並びにプロジェクトのアップロードありがとうございます。
アップロードして頂いたプロジェクトや頂いたご返答を参考に原因の究明を致しました。 どうやら私が作成したプラグインdsUnsharedLearningSkillとYEP_ClassChangeCoreとの相性が悪いようです。 不具合の原因としては全員がゲーム開始時に「剣装備パッシブ」を取得したことになっている為です。 (試しにマーシャやルキウスに特徴:スキルタイプ「パッシブ」を設定したら表示されました。) 各プラグインの挙動としまして、 ・YEP_ClassChangeCoreの挙動 ゲーム開始時に各アクターが全ての職業の「習得レベル1」になっているスキルを習得する。 職業毎という概念はありませんので全て使用できる状態となります。 ・dsUnsharedLearningSkillの挙動 アクターが対象の職業に転職したときに「習得レベル1」のスキルを習得する。 このとき職業毎にスキルの習得状態を保持するようになっておりますが。 イベントコマンド等でのスキル習得もありますので、全てのスキルは「現在の職業」で習得したものとして保持されます。 結果としては、 ゲーム開始時に習得される「全ての職業のレベル1で習得するスキル」は「初期職業で覚えたもの」として保持されるという不具合になっております。 (例に挙げられたマーシャの場合「勇者」や「僧侶」がレベル1で習得するスキルは「魔術師」のスキル、という扱いになっている) おかげさまで原因が判明しました、ありがとうございます。 dsUnsharedLearningSkill側で意図した挙動になるように対応できると思いますので、 ご迷惑おかけ致しますがしばしお時間を頂けますでしょうか。
[2016/06/27 00:18]
URL | 道楽 #-
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ありがとうございます
道楽 様
早速の原因究明ありがとうございます! また、不具合とおっしゃっておりますが 私が勝手にプラグインを組み合わせていますゆえのトラブルでございますので、大変申し訳なく思います。 ご尽力いただきまして本当にすみません・・・・ 私にコードが読めればご迷惑をおかけすることもありまでしたが・・・・ 大変恐縮ですが、ご対応いただけるということでゆっくりとお待ち申し上げます。 ゲームができたら是非クレジットに記載させてください!
[2016/06/27 11:55]
URL | yama #-
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Re: ありがとうございます
お待たせ致しました!プラグインを修正致しました。
恐らくこれで想定されている挙動になるのではないかと思います。 お手数ですが、ver1.01を使用し再度ご確認頂けましたら幸いです。 今度こそ上手くいく。。。ことを祈ります。。。 > ゲームができたら是非クレジットに記載させてください! ありがとうございます!光栄です! 完成を楽しみにしております!
[2016/06/29 02:49]
URL | 道楽 #-
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