パッシブスキルを実装するプラグインを公開しました
一部ご要望を頂きましたのでパッシブスキルのプラグインを公開します。
他所様も作成している系統のプラグインですが、大目に見てやってください。
参考にさせて頂いたのは某樹の迷宮系ですのである程度それらしいことはできるかと。

スキルの効果の追加は続々と出来ると思いますのでアイデア募集中です。
こんなスキルも欲しーとかのご要望を頂けましたら、内容次第では追加してゆくかもしれません。
なお、ご要望にはお答えできないこともありますので予めご了承下さい。

現在実装されているパッシブスキルの効果は以下のものとなります。
・装備できる武器の種類を追加
・装備できる防具の種類を追加
・特定のパラメータをアップ
・一定のHP以下の場合のみ特定のパラメータをアップ
・武器装備時の能力上昇値をアップ
・先制攻撃率をアップ
・不意打ち率をダウン

----
・dsPassiveSkill.js
dsPassiveSkill00.png
いくつか適当に作ってみたの図。

dsPassiveSkill01.pngdsPassiveSkill02.png
dsPassiveSkill03.pngdsPassiveSkill04.png
本プラグインを使用するためにはスキルの項目にメモタグの設定が必要となります。
どれも設定が複雑になりますのでご注意下さい。(特に「:」の位置や「%」の有無など)
詳細はプラグインのヘルプを参照して下さい。
(参考画像を拡大して見たい場合は右クリックから「画像だけを表示」で参照して下さい。)

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テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

[2016/04/19 23:06] | プラグイン | コメント(54) | page top
<<パッシブスキルを実装するプラグインver1.01に更新しました | ホーム | ジョブチェンジプラグインをver1.04に更新しました>>
コメント
こんばんは
こんばんは、他サイト様経由でこのサイトに辿り着きました。

プラグインの数々が、ツボにハマりまくりで凄いの一言です(゜д゜)!!


FF5や世界樹繋がりという事で、LvUP時や戦闘終了時にスキルポイントを獲得して、そのスキルポイントを使ってスキルやパッシブを習得するような機能を、無茶な要望と思いつつ、要望したいです(゜д゜)
[2016/04/21 18:22] URL | 名も無き冒険者 #- [ 編集 ]
Re: こんばんは
ご訪問&コメントありがとうございます!

ご要望頂いたスキルポイントでスキルを習得するシステムにつきまして、
実は。。。以前に作成しようと考えていたことがあります。
しかし、同様の機能のプラグインを既に別の作者様が作成されておりましたので、
わざわざ作る必要もなく、現在は構想段階のままでお蔵入りになっている状態です。

せっかくご要望頂いたのに申し訳御座いませんが、
そちらのプラグインで同様のシステムが実現できると思いますのでご確認頂ければと思います。

YEP_JobPoints.js
http://yanfly.moe/2015/11/13/yep-27-job-points/

YEP_SkillLearnSystem.js
http://yanfly.moe/2015/11/14/yep-28-skill-learn-system/
[2016/04/23 02:08] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
使わせていただきます!
はじめまして!
素敵なプラグインありがとうございます!!
お借りします!!
使用してみて思ったのですが、
こちら、スキルタイプに
パッシブいう欄を作って使用しているのですが、
このコマンドを戦闘中に表示させないこともできるのでしょうか??
[2016/07/06 08:16] URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
Re: 使わせていただきます!
はじめました、プラグインのご利用ありがとうございます。

本プラグインには戦闘中にスキルを非表示にする機能は存在しますが、
スキルタイプ毎非表示にする機能は存在しておりません。
どうやら戦闘中にスキルタイプを表示したくない機会は他のケースでもあるようですので、
プラグインの改良もしくは別プラグインを作成することで対応を検討しております。

ご迷惑をおかけ致しますが、続報をお待ち頂けましたら幸いです。
[2016/07/07 03:31] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
Re: 使わせていただきます!
お待たせ致しました。
戦闘中のコマンド表示を制御するプラグインを別途作成致しました。
こちらでご要望を満たせるかご確認頂けましたら幸いです。
http://dourakusoftweb.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
[2016/07/13 23:02] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
ご質問
こんばんは!!ツクールを買ってまだ1か月も経っていない初心者です。
パッシブスキル実装のプラグインを探していて、ここにたどり着きました!ずっと探していたので大変うれしく思っております。
ここでいくつか質問をさせてください。
(諸事情により導入はまだしてません)

①パッシブスキルのオン/オフ機能はありますでしょうか。

②レベルアップで覚えさせることは可能でしょうか。

もしオンオフ機能がなければ、要望してもよろしいでしょうか(:_;)
軽率な発言と長文申し訳ありません。
[2016/09/01 05:55] URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
Re: ご質問
ご訪問、コメントありがとうございます。
頂いたご質問に回答致します。

> ①パッシブスキルのオン/オフ機能はありますでしょうか。
詳細な情報を確認させて頂きたいのですが、
オン/オフ機能とは覚えているスキルの効果を無効に出来る機能ということで宜しいでしょうか?
(例えば、攻撃力+10%のスキルを習得しているがオフになっている場合攻撃力は10%加算される前の値になる。)
であるとすれば、その機能は実装されておりません。
機能の追加は出来ると思いますので、お手数ですがご返答頂けますでしょうか。

> ②レベルアップで覚えさせることは可能でしょうか。
通常のスキルと同じ扱いになりますので職業データに追加して頂ければレベルアップで覚えるように設定できます。
[2016/09/04 15:27] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
防具のマスタリーについて
こんばんは、初めまして。
素敵なプラグインですね!

ところで、こちらのプラグインのマスタリー機能は、武器タイプ番号を指定して強化する仕様のようですが、防具のマスタリーに対応する予定は御座いますか?
[2016/09/26 20:46] URL | 名無しさん #wLMIWoss [ 編集 ]
Re: 防具のマスタリーについて
ご訪問&コメントありがとうございます。

現段階では防具のマスタリーに対応する予定はございません。
しかし、アイデアとしては面白いと思いますので是非実装を検討したいと思います。
対応まで少々お時間頂けましたら幸いです。
[2016/09/28 23:27] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
Re: Re: 防具のマスタリーについて
お待たせ致しました。
パッシブスキルに防具のマスタリー機能を追加致しました。
お手数ですが、ver1.03にてご希望通りになっているかご確認頂けますでしょうか?

http://dourakusoftweb.blog.fc2.com/blog-entry-40.html
[2016/10/05 01:49] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
Re: Re: 防具のマスタリーについて
道楽 様

こんばんは。
防具マスタリーについてコメントした者です。
ver1.03で無事動作を確認致しました。
気長に待つつもりでおりましたが、まさか1週間でご対応頂けるとは・・・
厚く御礼申し上げます。
[2016/10/06 21:23] URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
特徴の追加
道楽様

初めまして。
本パッシブスキル、装備からのスキル習得プラグインがあったからこそ、RPGツクールを購入したといっても過言ではない、道楽様の恩恵にあずかるものです…本当にありがとうございます。
要望で申し訳ないのですが…
TP持ち越し、攻撃回数の増加(または行動回数の増加)の効果をパッシブスキルに持たせるようにすることは可能でしょうか?
[2017/03/31 23:39] URL | 世木維生 #- [ 編集 ]
Re: 特徴の追加
To: 世木維生様

ご訪問並びにプラグインのご利用ありがとうございます。

ご要望頂いた特徴の追加につきまして、
プラグインとコアスクリプトを併せて確認致しましたが問題なく追加できそうですね。
少々お時間頂きましたら追加致しますのでお待ちくださいませ。
[2017/04/02 15:33] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
Re:Re: 特徴の追加
道楽様

ありがとうございます!
何卒よろしくお願いいたします!
[2017/04/02 23:28] URL | 世木維生 #- [ 編集 ]
Re: Re:Re: 特徴の追加
To: 世木維生様

お待たせ致しました、パッシブスキルの機能を追加致しました。
お手数ですが下記の記事をご確認下さいませ。
http://dourakusoftweb.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
[2017/04/04 00:25] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
Re: Re:Re: 特徴の追加
短時間での対応、本当にありがとうございました!
早速、導入させていただきました!

テストを繰り返したのですが、1点気になる箇所が…
行動回数増加なのですが、数値を変更しても、確実に2回行動が発生してしまうように思います。(数値を[1]にしても、毎ターン連続で2回行動が発動し、何度くりかえしても確実に2回行動が発生いたしました)
もしよろしければ、確認いただければ…
(他プラグインの影響やもしれませんが…)
[2017/04/04 22:35] URL | 世木維生 #- [ 編集 ]
Re: Re: Re:Re: 特徴の追加
To: 世木維生様

失礼致しました!
確率計算に不具合がありましたので修正致しました。
お手数ですがver.1.4.1で改めてご確認下さい。
http://dourakusoftweb.blog.fc2.com/blog-entry-52.html
[2017/04/05 00:11] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
御礼:特徴の追加
道楽様

ver.1.4.1早速導入させていただきました!
本当に素晴らしいプラグインを作成いただき、ありがとうございました!
大事に使わせていただきます!
[2017/04/05 00:25] URL | 世木維生 #- [ 編集 ]
パッシブにマイナスの値を設定したい
ツミオと申します。
素敵なプラグインを公開していただき、ありがとうございます。
ゲーム制作が大変はかどっています。


現在、Aというスキルを覚えるにはステータスBが減少するCというパッシブスキルを取る必要がある、というようなパッシブスキルの使い方を考えています(スキルツリーなど)。
そこで本プラグインの設定でマイナスの値を設定してみたところ、どうもマイナスの値が無視されるようでした(つまり能力がプラスされる)。

他にも、MP消費率減というパッシブスキルを作りたいと思っていたのですが、これも同じくMP消費率が必ず上昇するようでした。


要望をまとめます。
可能なようでしたら、パッシブスキルでマイナスの値(パーセンテージ)を設定できるようにできませんでしょうか?
また、もしすでにマイナスの値の設定方法があるようでしたら、お手数ですが教えていただければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。
[2017/04/06 10:48] URL | ツミオ #- [ 編集 ]
HPやMPを条件にしたパッシブスキル
はじめまして。ぴくしぃと申します。
このプラグインについてはゲーム製作でありがたく使用させてもらっています。

突然で申し訳ありませんが、2つ要望があってコメントしました。
1つはHPが一定以上のときに発動するパッシブスキルが欲しいこと、もう1つはHPと同様にMPもパッシブスキルの発動条件として使いたいということです。

1つ目の例を挙げれば、HPが満タンのときのみMP再生率を付与するといった感じで、現在このプラグイン内にあるHPが一定以下のときに発動するものと同じようなものです。
2つ目は上記のもののHPの部分がMPに変わったものです。こちらも一定以上、一定以下両方を使いたいと考えています。

長文要望失礼しました。
可能であればどうかよろしくお願いします。
[2017/04/06 16:21] URL | ぴくしぃ #- [ 編集 ]
Re: パッシブにマイナスの値を設定したい
To: ツミオ様

ご訪問ありがとうございます。
マイナス値の件承りました、次回の更新で使用できるように対応致します。
お手数ですが少々お待ち頂けますでしょうか。
[2017/04/09 23:32] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
Re: HPやMPを条件にしたパッシブスキル
To: ぴくしぃ様

ご訪問ありがとうございます。
なるほど、ご要望の件理解致しました。
対応方法につきましては検討が必要な内容かと存じます。
出来る限り対応できるように致しますので少々お待ち頂けますでしょうか。
[2017/04/09 23:36] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
Re:Re: HPやMPを条件にしたパッシブスキル
道楽様

素早い返信ありがとうございます。
こちらは依頼している側ですのでいくら時間をかけていただいても大丈夫です。
検討が必要ということで、手間をかけて申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。
[2017/04/10 22:33] URL | ぴくしぃ #- [ 編集 ]
お返事ありがとうございます。

実装していただけるとのことで、今からとても楽しみにしております。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
[2017/04/11 17:51] URL | ツミオ #- [ 編集 ]
Re: Re:Re: HPやMPを条件にしたパッシブスキル
To: ぴくしぃ様

お待たせ致しました。
ご要望頂いた能力上昇系のパッシブスキルにHP等の条件を細かく設定できるものを作成致しました。
お手数ですが、ご要望を満たせているかver1.5.0をご確認頂けますでしょうか。
http://dourakusoftweb.blog.fc2.com/blog-entry-55.html
[2017/04/22 18:23] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
To: ツミオ様

お待たせ致しました。
ご要望頂いた通り、能力上昇系のパッシブスキルにマイナス値を設定できるように修正致しました。
お手数ですが、ご要望を満たせているかver1.5.0をご確認頂けますでしょうか。
http://dourakusoftweb.blog.fc2.com/blog-entry-55.html
[2017/04/22 18:25] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
はじめまして。
道楽様、はじめまして。

装備に設定されたスキルを習得するプラグインを探しておりましたら、ここへたどり着きました。
一つのプラグインに対する道楽様の厚いサポートが素晴らしく、また痒いところに手が届くプラグインの数々に感動しております。
ところで、これは質問ですが、道楽様のこのパッシブスキルのプラグインは、ステート耐性を付けることはできますでしょうか。
例えば、毒無効のパッシブスキルを獲得したら、そのキャラクターは、毒のステートの有効度が0になるような。
お忙しいとは思いますが、ご解答をお願いいたします。
[2017/10/18 23:39] URL | しん #- [ 編集 ]
Re: はじめまして。
To: しん様

はじめまして!ご訪問ありがとうございます。

ご質問いただいているステート耐性についてですが、本プラグインで対応しております。
以下のどちらかのメモタグをご利用頂ければと思います。
○ ステート有効度を設定
<passiveSTAT[ステート番号]:[有効度]>

○ 無効化できるステートを追加
<passiveSTREG[ステート番号]>
タグのパラメータの詳細はプラグインのヘルプをご覧くださいませ。
[2017/10/21 02:54] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
ご解答、ありがとうございます。
道楽様

私の確認不足でお手数をおかけしました。
それなのにも関わらず、丁寧なご説明、感謝致しております。
ステートの有効度にも対応しておりますと、このプラグイン、無敵ですね。素晴らしい限りです。

これからも道楽様のご活躍、期待致しております。
誠にありがとうございました。
道楽様のプラグイン、大切に使わせていただきます。
[2017/10/28 18:04] URL | しん #- [ 編集 ]
攻撃時ステートをパッシブスキルで
攻撃時にステート付与する機能を追加していただきたいです。
できますでしょうか。
[2017/11/30 09:15] URL | うわ #- [ 編集 ]
Re: 攻撃時ステートをパッシブスキルで
To: うわ様

ご訪問ありがとうございます。
アクターや職業などの特徴にある「攻撃時ステート」と同様の機能ということでよろしいでしょうか?
であれば実現できると思いますが、もう少し具体的な情報をいただけますと幸いです。
[2017/12/08 23:44] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2017/12/09 07:21] | # [ 編集 ]
Re: Re: 攻撃時ステートをパッシブスキルで
To: うわ様

お待たせいたしました!
ご要望いただいた機能をプラグインに追加致しました。
お手数ですが、ver1.6.0でご確認いただけますでしょうか。
http://dourakusoftweb.blog.fc2.com/blog-entry-67.html
[2017/12/12 23:56] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
Re: Re: 攻撃時ステートをパッシブスキルで
道楽様、遅くなりましたが確認をしました。
しっかり動作されていました。
感謝申し上げます。
[2017/12/14 07:32] URL | うわ #- [ 編集 ]
はじめまして。
はじめまして。お世話になっております。

人型アンドロイドの記憶領域拡張的なのをスキルツリーで、みたいな設定を考えてるのですが、
こちらのパッシブスキルで、「スキルタイプ追加」の特徴をつけることは可能でしょうか?
[2017/12/31 17:27] URL | EsiR #- [ 編集 ]
使用させていただきます
素晴らしいプラグインをありがとうございます!
自作ゲームにて使用させていただきます。
[2018/01/10 19:51] URL | 平城山 圭 #- [ 編集 ]
Re: はじめまして。
To: EsiR様
はじめまして、プラグインのご利用ありがとうございます!

ご質問頂いた「スキルタイプ追加」ですが、ver1.6.0では実現できなかったため、機能を拡張致しました。
お手数ですが、ver1.7.0にて追加したタグをご確認いただけますと幸いです。
http://dourakusoftweb.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
[2018/01/14 21:52] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
Re: 使用させていただきます
To: 平城山 圭様

プラグインのご利用ありがとうございます!
何か不具合などありましたらお気軽にコメントくださいませ。
[2018/01/14 21:53] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
道楽様

パッシブプラグインを使用させて頂きます(´・ω・`)
ただちょっと気になるのは、戦闘中にパッシブスキルの表示はそこまで必要ではないと感じるので戦闘中のみパッシブスキルを非表示にすることは可能なのでしょうか?(´・ω・)
[2018/02/03 19:32] URL | 葛葉 #B7lV6/NY [ 編集 ]
使わせていただきます。
パッシブスキル使用させていただきます。
特定武器装備時、攻撃力アップはできるのですが
命中アップや会心率アップなどは追加可能なのでしょうか?
もし可能であれば、色々と幅が広がって面白そうだなと思いました。
[2018/04/15 19:51] URL | なこ #NAijnZeA [ 編集 ]
Re: 使わせていただきます。
To: なこ様

プラグインのご利用ありがとうございます!
ご要望いただいた機能ですが、確かに幅が広がりそうですね。
ありがとうございます、実装できるか検討してみたいと思います。
[2018/04/17 00:19] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
道楽様

ありがとうございます。
気長に待っています!
[2018/05/03 00:06] URL | なこ #NAijnZeA [ 編集 ]
最大HPを上昇するスキルを作るとフリーズします
お世話になっております。
プラグインありがたく使わせていただいております。

ただ<passivePBSTEX0:10%,HPLW,100>
と入力するとフリーズしてしまいます。
PBSTEX0 を他の数字にすると動くようになります。

表示は Range Error Maximum call stack size exceeded です。

よろしければフリーズしない方法を教えてください。
[2018/06/02 12:12] URL | つちくら #- [ 編集 ]
Re: 最大HPを上昇するスキルを作るとフリーズします
To: つちくら様

プラグインのご利用ありがとうございます!
現象はこちらでも確認しました
これは…仕様の不具合ですね。
HPの計算をするためにHPの残量を取得して、そのためにはHPの計算が必要で。。。以下無限ループ
といったことになっております。
従いまして、ご希望のスキルは作成できないということになります。
ご迷惑おかけいたしますが、ご了承くださいませ。
[2018/06/21 08:25] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
戦闘中にパッシブスキル項目が表示されてしまいます
こんにちは。素敵なプラグインを使わせて頂いています。
プラグインの設定でshow battleを「false」に、switch idを0にしていますが、中にパッシブスキル項目が表示されてしまいます。
何が原因でしょうか?
[2018/08/05 19:36] URL | ポチ #SFo5/nok [ 編集 ]
Re: 戦闘中にパッシブスキル項目が表示されてしまいます
To: ポチ様

プラグインのご利用ありがとうございます。
こちらで確認する限りですと、問題なく動作しておりました。

よくある理由としては他のプラグインとの競合が考えられます。
まずは新規のプロジェクトにて本プラグインの挙動をご確認いただくのが良いかと存じます。
[2018/08/16 08:42] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
使用させて頂きました!
僕のゲームにこちらのパッシブプラグインを
使用させて頂きました!制作ありがとうございます!
[2018/08/22 14:48] URL | あきまり #- [ 編集 ]
連続攻撃確率や追加スキル発動をパッシブスキルで
はじめまして! 

こちらのプラグインを利用したいと考えていますが、通常攻撃の確率を増やす設定や、すでに習得しているスキルを発動した際に別のスキルが確率で発生する設定を追加することは可能でしょうか?

例えば、通常攻撃した際に50%の確率で2回攻撃、25%の確率で3回攻撃をするスキルや、習得済みの魔法を発動した際にその魔法は発動せず確率で、別の魔法が発動するといった感じです。

要望的に難しいのは重々承知ですが、何卒よろしくお願い致します。
[2018/09/16 22:07] URL | そらいろ #- [ 編集 ]
再質問
いつもお世話になっております。
以前質問させていただいた、装備時の能力値アップなのですが。

クリティカル
命中
魔法攻撃
魔法防御
などのジャンルは追加可能でしょうか?
魔法使い系が、習得するとしたら魔法威力を上げるために魔力を上げたりした方が面白そうなので。

自分も無い知識なりに、改造を試みてみましたが、やはりできませんでした。
お忙しいと思いますが、お手隙の時に追加お願いできたらと思います。
[2018/10/28 23:34] URL | なこ #NAijnZeA [ 編集 ]
Re: 再質問
To: なこ様

申し訳ございません、繁忙期で対応が漏れておりました…

passiveWPNMタグは装備の「能力値変化量」に倍率をかけるものとなります。
魔法攻撃、魔法防御につきましては
装備に能力値変化量が設定されていれば効果が反映されます。
命中率やクリティカル率につきましては新しいタグを追加いたします。
ご迷惑をおかけしますが、もう少々お時間頂けますでしょうか。
[2018/11/01 09:31] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
To道楽様
いえいえ大丈夫です。
現在入院中でして、ゆっくりでも大丈夫ですので
時間があるときにでもお願いします。
[2018/11/03 13:12] URL | なこ #NAijnZeA [ 編集 ]
申し訳ありません。
私の書き方が悪かったのですが。
装備時と言うのは、パッシブスキルの剣を装備時攻撃力+5等の事です。
杖を装備したときのみ魔法攻撃+5等が出来たらなー。
と、思ったことでした。
分かりにくい質問で済みません。。。
[2018/11/03 22:36] URL | なこ #NAijnZeA [ 編集 ]
Re: タイトルなし
To: なこ様

入院中のところご返答くださりありがとうございます。
お身体ご自愛くださいませ。
さて、ご要望いただいた件ですが
装備の能力にかかわらず能力値の底上げがしたいという理解でよろしいでしょうか?
(武器に攻撃力+10だけ設定されている場合でもスキルを持っているアクターが装備すると魔法攻撃力も+5されるなど)
そうであれば、装備時のみ適用される能力値を設定できるタグを追加いたしますがいかがでしょうか?
[2018/11/06 09:47] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
To道楽様
返信ありがとうございます。
それと、御心配ありがとうございます。
来週手術なので頑張ってきます。

はい。それです。
魔法系は杖を装備すると魔力をより高められる
と言ったスキルがあると、キャラ育成の幅が広がって面白そうなので・・・。
もし可能でありましたら、命中やクリティカルなどと言ったサブ的なものもありましたらさらに幅が広がって面白そうだと思います。
お忙しいと思いますが、お願いします。
[2018/11/08 11:40] URL | なこ #NAijnZeA [ 編集 ]
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