装備に設定されたスキルを習得するプラグインを公開しました
今回は某TOV風スキル習得システムを実装するプラグインとなります。
この手のシステムを追加するにあたってデフォルトのメニューレイアウトは聊か機能が足し辛いのが難点と改めて痛感。
メニューに関しては後々に修正プラグインを作るかもです。

[2016/04/12追記]
ヘルプに不備がありましたので修正を行いました。
お手数ですが再度ダウンロードをお願い致します。

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・dsEquipmentSkillLearning.js
dsEquipmentSkillLearning02.png
戦闘に勝利することでLPを獲得し、一定以上蓄積することでスキルを覚えることが出来ます。
本家TOVではパッシブスキルのみでしたが、魔法などを覚えさせることも可能です。

dsEquipmentSkillLearning04.png
dsEquipmentSkillLearning05.png
本プラグインを使用するためにはスキル等の項目にメモタグの設定が必要となります。
詳細はプラグインのヘルプを参照して下さい。
(参考画像を拡大して見たい場合は右クリックから「画像だけを表示」で参照して下さい。)

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テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

[2016/04/12 00:16] | プラグイン | コメント(17) | page top
<<ジョブチェンジプラグインをver1.04に更新しました | ホーム | 戦闘開始時のメッセージ表示を変更するプラグインを公開しました>>
コメント
ご要望
はじめまして、道楽様のプラグインには大変お世話になっております。

スキル画面等に習得までに必要な残りLP値を表示させる事は可能でしょうか?
よろしければご検討よろしくお願い致します。
[2016/05/17 22:39] URL | aria #- [ 編集 ]
Re: ご要望
プラグインのご利用ありがとうございます!
ご要望頂いている数値の表示ですが、
ゲージとして表現している数字を表示するという形で間違いありませんでしょうか?
それであれば消費MPの隣辺りに表示することは出来ると思いますので対応を検討させて頂きます。
お手数ですが、今しばらくお待ち下さい。
[2016/05/18 01:44] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
Re: ご要望
ご対応ありがとうございます。

ゲージとして表現している数字(獲得しているLP)とスキル習得までに必要なLP(設定値)も表示されていた方が、プレイヤー様には分かりやすいかもしれません。

余談ですが、私も某TOVは何周もクリアする程やり込んだので、こちらのプラグインを拝見した時は歓喜しましたw
[2016/05/19 13:29] URL | aria #- [ 編集 ]
Re: Re: ご要望
ご返答ありがとうございます、数値の表示を実装してみました。
ご希望に添えているか確認頂けましたら幸いです。

> 余談ですが、私も某TOVは何周もクリアする程やり込んだので、こちらのプラグインを拝見した時は歓喜しましたw
ありがとうございます!
私も周回するほどではありませんがプレイしておりますです。
最近某サイトにアップされているプレイ動画を見る機会があったので、ふと思いつきでプラグインにしてみましたw
[2016/05/21 11:06] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
機能追加要望
スキル習得に必要な装備について
プレイヤーのミスを防ぐ目的と
単なる分かり易さを追求する為に
装備画面からスキルの習得状況が
見えるようになっていれば尚ベターかと
思ったんですがサンプルゲームを
プレイしていると空きがありませんね
もし可能であれば実装を御願い致します
[2016/08/28 20:11] URL | 名無しさん #/itHqk5s [ 編集 ]
Re: 機能追加要望
コメントありがとうございます。

ご意見を頂いている通り、装備画面でスキルの習得情報が確認出来る方がわかりやすくて良いと思います。
現状実装される機能と致しましては、
装備画面で「Tab」キーを入力することでその装備に設定されているスキルの習得状況を表示する画面に切り替わるようになっております。
ご指摘頂いているように、メニューのレイアウトの制約があった為、苦し紛れに実装した処理になっております。

もう少しわかりやすくする為には、装備画面のレイアウトごと変更する必要があるかと存じます。
何か良い画面レイアウトがないか少々検討してみますのでお時間頂けましたら幸いです。
[2016/08/30 23:49] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
SkillCPsystemとの併用について
はじめまして、装備品習得スキルとても素敵なプラグインで使用させて頂いてます。

突然で申し訳ございませんが、行き詰まってしまったのでご教授お願いします。
SkillCPsystemというプラグインはご存知でしょうか?
スキルを装備するプラグインなのですが、この装備習得スキルと併用できないかと考えております。

装備習得でスキルを習得する。

スキル装備システムでそのスキルを装備する。

FF8とポポロクロイスを足して2で割った様な事ができたら良いな。と思ってます。
2つのプラグインを導入して各自設定を行いましたが

・各自設定を行いましたが、LPが貯まるまで装備していてもそのスキルが使用できない。

という事象でつまってしまいました。
幼稚な文章で伝わっているかどうか不安ですがヒント・ご教授いただけませんでしょうか?

引用
[スキルCP制 ver1.08>ttps://rpg.mitukasa.jp/src/ogrpg1477.zip]
[2016/08/31 16:16] URL | 名無しさん #fGCrE.M2 [ 編集 ]
Re: SkillCPsystemとの併用について
コメントありがとうございます。
ご指摘頂いたSkillCPSystemと組み合わせた場合の挙動を確認致しました。

一部処理の競合が発生しており、正常に動作していない部分が見受けられました。
私の作成しているプラグインの修正を行うことで競合を解消しております。
お手数ですが、ver1.06を導入し意図されている挙動が出来るかご確認頂けますでしょうか。
http://dourakusoftweb.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

導入後も問題があるようでしたら改めてご連絡頂けましたら幸いです。
[2016/09/04 16:20] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
不具合について
道楽様こんばんは、現在RPGツクールMVにてゲームを制作している者ですが、今回道楽様の本プラグインを使わせていただきたく、導入させていただきました。
そうしたところ、データベースで必要なデータを入力した後、テストプレイをしてみましたら、スキル画面ではスキルバー及び必要スキルポイントが表示されず、戦闘終了後は「undefined」という文字が表示されました。スキルポイントは入っているようで、戦闘終了後はスキルを習得している状態でした。
他のプラグインと競合しているのかもと思い、本プラグインを単体で試したところ同じ現象が起きました。本プラグインは私が作ろうとしているゲームには必要不可欠なものなので、対応していただければと思います。
[2016/11/06 04:01] URL | 名無しさん #9K64Lzaw [ 編集 ]
Re: 不具合について
ご訪問ありがとうございます。

発生している現象から察するに先日Twitterでやり取りした方でしょうか?
であれば解決したと伺っておりますが、違った場合は困りますので念のため回答させて頂きます。

該当する現象はプラグインのファイル名が何かしらの理由で変更されてしまった為、発生する現象のようです。
お手数ですが、ファイル名がこちらの指定している名前と変わっていないかご確認頂けますでしょうか?
[2016/11/10 01:06] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
YEP_VictoryAftermathに対応する追加機能について
こんばんは。いつも素敵なプラグイン提供ありがとうございます。

私もTOVのシステム大好きだったので、このプラグインに出会えてとても嬉しいです。
現状でもとても素敵なプラグインなのですが、もし可能なら下記機能を追加いただけるとありがたいです。

「YEP_VictoryAftermath」と併用の際、バトルリザルトにLP獲得ウィンドウが表示されますが、そこにLPゲージを表示して習得率がリザルト画面で分かるように出来ますでしょうか。
あともうひとつ、同じく「YEP_VictoryAftermath」併用の際でも、スキル習得メッセージが表示されるようにできますでしょうか。

厚かましいお願いではありますが、ご検討いただけたら幸いです。
[2017/02/21 00:46] URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
Re: YEP_VictoryAftermathに対応する追加機能について
ご訪問ありがとうございます。
頂いた内容に回答させて頂きます。

>「YEP_VictoryAftermath」と併用の際、バトルリザルトにLP獲得ウィンドウが表示されますが、そこにLPゲージを表示して習得率がリザルト画面で分かるように出来ますでしょうか。
表示することは出来るのですが、表示領域の都合上、最大でもゲージは一つが限度になると思われます。
何とも中途半端な対応になってしまいますが、対応案としては以下の2種類が考えられます。
・一番多く蓄積しているゲージのみを表示する
・アクター毎にゲージの一覧画面に順番に表示する
その他、何か詳細なご要望がありましたら追加情報を頂けましたら幸いです。

>同じく「YEP_VictoryAftermath」併用の際でも、スキル習得メッセージが表示されるようにできますでしょうか。
現在の最新バージョンのプラグインですと、スキル習得時にリザルト画面にメッセージが表示されていると思いますが如何でしょうか?
お手数ですが、不具合や競合の可能性も考えられますので再度ご確認頂けますでしょうか。
[2017/02/28 00:48] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
Re: Re: YEP_VictoryAftermathに対応する追加機能について
ご返信ありがとうございます。

バトルリザルト画面でのLPゲージ表示についてですが、ご提案いただいた「アクター毎にゲージの一覧画面に順番に表示する」方法でお願いしたいです。
細かいレイアウト等はいまいち思い浮かばないのでお任せしてしまっていいでしょうか…。

あと、スキル習得メッセージの方ですが、「YEP_X_AftermathLevelUp」と競合していたようです。
パラメータ変化量も表示されるのでこっちも入れていたのをすっかり忘れていました。申し訳ないです…。
[2017/03/01 23:21] URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
Re: Re: Re: YEP_VictoryAftermathに対応する追加機能について
お待たせ致しました、ご要望頂いたリザルト画面を作成してみました。
お手数ですが、ご要望を満たせているかご確認頂いてもよろしいでしょうか?
http://dourakusoftweb.blog.fc2.com/blog-entry-50.html
[2017/03/26 14:45] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
Re: Re: Re: Re: YEP_VictoryAftermathに対応する追加機能について
ご対応ありがとうございます。

早速お借りして試してみたところ、バッチリスキル習得とゲージ表示されました!画面レイアウトもとても見やすいです!

この度はお忙しい中わがままを聞いていただき、本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます。
[2017/03/27 21:30] URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
初歩的なことですみません
このプラグインを導入した状態でアクターの装備画面を開くと左のステータスウインドウの上に「Shift:切り替え」と表示されるのですが押しても何も起こらないので必要無いかと思います。
もしこのプラグインによるものでしたら消していただきたいと思います。
よろしくお願い致します。
[2017/07/05 20:29] URL | リンネ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
To: リンネ様

コメント頂きありがとうございます。
こちらで確認した限りですと「Shiftキー」は正常に機能しているようです。
本来であれば「Shiftキー」を押すことで選択されている装備が持つスキルの一覧が表示されるのですが...
競合などが原因で機能していない可能性も考えられますね。

念のためにご要望頂いたパラメータを追加致しました。
お手数ですがご確認頂けますでしょうか。
http://dourakusoftweb.blog.fc2.com/blog-entry-57.html
[2017/07/15 21:39] URL | 道楽 #- [ 編集 ]
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