放置ゲームで作成したプラグインを公開しました
先日予告しました放置ゲーム作成の時に作った機能をプラグイン化しました。
取り急ぎ「ルート移動の拡張」と「画面スクロールの拡張」プラグインを公開します。
詳しい使用方法はヘルプをご覧ください。

----
・dsMoveRouteEx.js
キャラクターのルート移動の機能を拡張します。

スクリプトでコマンドを指定することで以下の挙動を実現できます。
○ 4方向への距離を指定した移動
○ 特定の方向のシェイク
○ フェードイン・アウト
○ キャラクター画像を指定したアクターの画像に変更
○ キャラクター画像を指定したメンバーの画像に変更
○ 目標位置への移動
○ 指定した範囲内でのランダムなウェイト

プラグインをダウンロード

----
・dsScreenScrollEx.js
画面スクロールの機能を拡張します。

○ イーズインアウト画面のスクロール
○ スクロール範囲のロック

プラグインをダウンロード

プラグインの利用規約
[2017/07/18 01:23] | プラグイン | コメント(0) | page top
放置ゲーム「Ruins Dive」をアツマールに投稿しました
既に公開から1週間が経過しておりますが、こちらでも宣伝を兼ねて記事書きましょ。

RPGアツマールの『物語×放置ゲームコレクション』企画に参加しました。
参加作品として「【放置×ダンジョン攻略】Ruins Dive」を投稿したのが、つい1週間前の出来事です。

それが、今日起きて見てみたらデイリーランキング1位になってたんです!
いやー正直、私が一番驚いています。こういうこともあるんですね。
実は万年エターナラーですので、ツクールで完成させた作品としては初なんですよね。。。
それがこういう結果を生んでくれるとは思ってもみませんでした。

今回は企画の参加をきっかけにできたのは良かったですね。
やっぱり締め切りがあると活力にもなるし、焦りにもなりました。
とくに最後の一週間の追い込み作業はキツかったです(´Д` )

アツマールさんには「【RPGアツマール】今週のおすすめゲーム」に取り上げて頂いたり、
Twitterではフォロワーの皆さんにリツイートして頂いたり、
と、皆さんのご協力あってのこの結果だと思います。

ここに改めて感謝致します。本当にありがとうございます。

本作は思いついたアイデアをぎゅっと詰め込んでまとめあげた一本になってます。
もしよろしければ、プレイして感想のコメントとか残していただけたら作者としてはとても嬉しい所存です。

プレイはこちらからどうぞ。




あ、そうそう、本作を作るにあたって作成した機能で使えそうな部分はプラグインにして配布する予定です。
もし、こちらも目に留まりましたらご利用頂ければ幸いです。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

[2017/07/16 10:28] | リリース情報 | コメント(0) | page top
装備に設定されたスキルを習得するプラグインをver1.8.0に更新しました
コメントでキーガイド表示についてのご要望を頂きましたので対応致しました。

ついでといっては何ですが、
最近のバージョンアップでパラメータの型指定が効くようになったみたいですね。
試しに本プラグインにも適応してみました。
問題なさそうなら他のプラグインにも適応しようかしら。

----
ver1.8.0
・キーガイド表示の有無パラメータを追加
・パラメータの型指定に対応

プラグインをダウンロード
※Chromeが更新されたのか文字化けが酷いようです。
右クリックから「名前を付けてリンク先を保存」を行ってもらった方が良いかもしれません。

元記事

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

[2017/07/15 21:34] | プラグイン | コメント(0) | page top
パッシブスキルを実装するプラグインver1.5.1に更新しました
お久しぶりです、放置ゲーづくりに追われている道楽です!

コメントにて頂いた不具合を修正致しました。
すごく単純な書き間違いでがっくし orz

----
ver1.5.1
・<passiveSPBSTEX>のエラーを修正。

プラグインをダウンロード
※Chromeが更新されたのか文字化けが酷いようです。
右クリックから「名前を付けてリンク先を保存」を行ってもらった方が良いかもしれません。

元記事

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

[2017/06/24 10:01] | プラグイン | コメント(0) | page top
パッシブスキルを実装するプラグインver1.5.0に更新しました
コメントにて頂いた機能を追加致しました。
条件式を直接書けるようにすれば汎用性は上がるのですが、
使用難易度も同時に上がるので悩ましいところですね(ー'`ー;)
というわけで今回の更新内容はこちらですー

2017/5/6:
ヘルプに記載ミスがありましたので修正致しました。

----
ver1.5.0
・能力上昇系のパッシブスキルにマイナス値(能力値を下げる)設定ができるように修正
・能力上昇系のパッシブスキルの条件付きバージョンを追加。
詳しいパラメータの設定方法はヘルプをご参照下さい。

※今回の修正に伴い、類似した機能を持つメモタグが非推奨となりました。
<passiveINDM>
<passiveXINDM>
<passiveSINDM>
これからも同様に使用できますが、拡張及びサポートの対象外とさせて頂きます。
今後同様のスキルを作成する場合は本更新で追加したメモタグを使用することを推奨します。

プラグインをダウンロード
※Chromeが更新されたのか文字化けが酷いようです。
右クリックから「名前を付けてリンク先を保存」を行ってもらった方が良いかもしれません。

元記事

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

[2017/04/22 18:20] | プラグイン | コメント(3) | page top
| ホーム | 次のページ>>